ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2008年05月16日

【新左近川】テナガのついでにヒネハゼも

今日は休みを取って、新左近川に行ってきました。そうです、憧れ(?)の平日釣行です。

餌を事前の用意していなかったので、近くのフィッシャーマンが開店してから赤虫を調達して、自転車で新左近川へ。
平日ですが、ところどころテナガ釣り師がいますねぇ。どこに行くか悩みましたが、やはり平日なので常連ポイントへ向かいました。がっ、ポイントの様子が一変してます。4月に来た時には変ってなかったので最近、工事をしたようです。辛うじて残っている障害物周りに狙いを定めて2.1m竿、1本を手持ちで準備します。
すると、ほどなくあたりがあり、障害物が小さくなってもエビは居るようです。偏光グラスで見るとエビの姿は多数、確認できます。ただ、浮いているのでテナガではなくシラタエビのようです。エビを視認できたので、ここで置き竿でもう1本、竿を追加。
しかし、あたり抜群、掛かり悪し!なので、ガン玉を追加してオモリを重くすると、多少、針掛かり率が上がりました。

時間が経つに連れ、手前のゴロタが水没したので、置き竿の仕掛けを竿しばの十字天秤に変更。十字天秤仕掛けにしてからは、針掛かり率が各段にUp。シラタエビが多いですが、着実にエビをGetしていきます。ついでの15cmクラスのヒネハゼも2匹Get。旧江戸川だけではなく、新左近でも十字天秤が役に立ちました。
ふと時計を見ると既に13:20。子供達が帰ってくる時間が迫っているのでこれで納竿。シラタエビの方が多かったですが開幕を堪能できました。

【新左近川】テナガのついでにヒネハゼも

【新左近川】テナガのついでにヒネハゼも







同じカテゴリー(テナガエビ)の記事画像
テナガエビ釣り其の参
テナガエビ釣り其の弐
2016シーズンのテナガ開幕
過去釣行記…新左近川でテナガ釣り
テナガエビ、今期初釣行!
テトラでテナガ釣り
同じカテゴリー(テナガエビ)の記事
 テナガエビ釣り其の参 (2016-05-21 05:13)
 テナガエビ釣り其の弐 (2016-05-17 10:24)
 2016シーズンのテナガ開幕 (2016-05-06 05:34)
 過去釣行記…新左近川でテナガ釣り (2015-08-18 02:45)
 テナガエビ、今期初釣行! (2010-07-11 15:00)
 テトラでテナガ釣り (2009-06-20 18:28)
この記事へのコメント
こんばんは、帰宅途上の電車内からライブでコメントします(笑)
平日釣行お疲れ様です。
フィッシャーマンってアソコかな?船●の…?
そこだとすると、私が仕事途中に寄る秘密のスポットです(爆)
テナガではない方のエビさんも食用可能なのですか???
Posted by tkfl at 2008年05月16日 20:05
>ヒネハゼ
おっ、でましたね!近日中に新川もでるかもしれませんね。
去年、ヒネは数える程しか釣れませんでしたが、咋シーズンの遅番子はマズマズだったので、今年のヒネは期待が持てそうですね。
当初予定通り、25日はヒネの試し釣りに行くつもりです。それから、ちょいとばかり良さ気な情報が得られたので、今年は京浜方面でもヒネ&テナガを狙ってみようかと思っています。
明日は時間の関係で荒川へ。明後日は江戸川へ今季初釣行の予定です。
Posted by 青童 at 2008年05月16日 22:18
あらら、今日行かれてしまいましたか。
週末行かれるならご一緒させて頂こうと思っていたのですが。(^^;
ポイントがまったくわからないのですが、昨年ハゼを釣りにいったあたりじゃエビは釣れませんかね?
Posted by T-T@携帯 at 2008年05月16日 22:39
こんばんは。
メールを頂戴した時に、もしかしてハゼかなと思ったのですがヒネハゼだったんですね。これくらいのサイズが釣れるのなら、ハゼ狙いで新左近も悪くないなぁと思いました。

これだけ釣れたというご報告があると新左近に行きたくなりますね~。どうしましょう。
新左近決定したらメールします。他に浮気したらごめんなさい(笑)
Posted by Taka at 2008年05月17日 00:04
皆様、おはようございます。

>tkflさん
フィッシャーマン、船●付近です。一応、住所は北●西ですが。
仕事中の休憩(?)ポイントだったのですね(爆)
後、シラタも食用できますよ。新左近の常連さんの中にはシラタの方が美味しいという方もいます。

>青童さん
でました。まったくの偶然というか行き当たりばったりで釣れてしまったという感じです。25日は今のところ大丈夫です。

>T-Tさん
そうです。昨日行ってしまいました。
エビは去年、ハゼ釣りに行った場所では辛いと思います。もっと上流の方が良いです。T-Tさん宅からは、京成線で国府台駅下車で江戸川へがお勧めです。

>Takaさん
ヒネハゼは本当に行き当たりばったりで釣れて頂きました。(笑)
まだ、ハゼは狙って釣るには難しそうです。もし、明日、新左近にお越しの際はメール下さいね。他所に浮気されても全然、問題ないですよ。
Posted by Yoshi at 2008年05月17日 08:04
平日釣行羨ましいですー。
それどころか、今日も「自粛」。釣行の最大の障害は、今は天気でも仕事でもなく・・・。フラストレーション溜ります。

引続き釣行記を楽しみにしております!
Posted by h-ongendo1964 at 2008年05月17日 08:10
音源堂さん、
胸中、御察し申し上げます。m(__)m
『自粛』が一日でも早く解けうと良いですね。また、御一緒しませう。
Posted by Yoshi at 2008年05月17日 08:26
Yoshiさん、好調ですネ!

当方は本日も懲りずに開幕しない江戸川で悪戦苦闘。
新左近にすればよかったです~(v_v)
Posted by Toshi at 2008年05月17日 21:41
Toshiさん、こんにちは。
シラタは今年も好調なようです。(^^;)
江戸川はまだ、開幕していないようですね。先週の台風雨が水温を下げてしまってのでしょうか。いずれにしても、江戸川の開幕、待ち遠しいですね。
Posted by Yoshi at 2008年05月18日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【新左近川】テナガのついでにヒネハゼも
    コメント(9)