ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2009年06月15日

Climax, ビックアーム参上!

今日は、週末の某青少年育成団体のキャンプ下見の疲れを癒す為、お休みです。(^^;)
荷物の片付けも終わったので昼過ぎから2時間程、新左近にテナガ釣りに出撃。一応、名目は来週のプログラム下見です。(笑)

小学校が振り替え休日のところもあるので、平日の昼間でも子供連れで釣り師が多いです。人混みを避け、昨年後半からのマイポイントに直行。ここは中型中心で、あまり大型は出ませんが、高潮位~低潮位まで竿を出せて、且つ、新左近でも人が少ないポイントなのでお気入りです。

Climax, ビックアーム参上!



今日も十字天秤仕掛けとシモリ仕掛けの2本立てで、石裏や穴を狙っていると、ポツポツ、小型から中型まで、適度に釣れます。そんな時、ぐいっ!と竿先を引き込む程、強烈なあたりがあるので、デカダボさんいらっしゃ~いかと思ったら、ヒネハゼでしyた。(ウロハゼですが)

Climax, ビックアーム参上!


Climax, ビックアーム参上!



久しぶりに見るウロハゼはグロいですねえ。持って帰るか悩みましたが、お帰り頂きました。(^^;)

潮がかなり引いて、障害物も絞られてきたので、ここぞ!と思う石裏に餌を入れると、即!反応。また、ウロハゼか?と思ったのですが、ノーガード戦法のようにぬぼっと現れたのは、本日、いや今季最大のビッグアーム、20cm雄テナガでした。

Climax, ビックアーム参上!


Climax, ビックアーム参上!



その後も、胴寸だけは20cmオーバーの手短エビ(これが一番、引きが良かった)も加え、2時間程で終了。今季、あまり顔を出していない新左近で楽しめました。抱卵雌も増え、正に今がクライマックスかも。 

Climax, ビックアーム参上!


Climax, ビックアーム参上!




Climax, ビックアーム参上!
場所:新左近
時間:13:00~15:00
餌:赤虫
釣果:テナガエビ:28匹(最大20cm)







同じカテゴリー(テナガエビ)の記事画像
テナガエビ釣り其の参
テナガエビ釣り其の弐
2016シーズンのテナガ開幕
過去釣行記…新左近川でテナガ釣り
テナガエビ、今期初釣行!
テトラでテナガ釣り
同じカテゴリー(テナガエビ)の記事
 テナガエビ釣り其の参 (2016-05-21 05:13)
 テナガエビ釣り其の弐 (2016-05-17 10:24)
 2016シーズンのテナガ開幕 (2016-05-06 05:34)
 過去釣行記…新左近川でテナガ釣り (2015-08-18 02:45)
 テナガエビ、今期初釣行! (2010-07-11 15:00)
 テトラでテナガ釣り (2009-06-20 18:28)
この記事へのコメント
おおっ、短時間の釣行とのことですが、楽しまれましたね。
やはり大物は「雑巾」でしたか。このクラスがあがると興奮がありますよね~。

この週末、江戸川でビッグアームに遭えるのを期待しています!(もちろん皆さんともですヨ^^)
Posted by h-ongendo1964 at 2009年06月15日 23:07
音源堂さん、おはようございます。

2時間程でしたが楽しめました。"雑巾"もあがりましたし。このサイズが10匹揃うと万々歳なのですが、そうは簡単に行きませんね。(^^;)

週末は、ビッグアーム狙いましょうねえ。
Posted by Yoshi at 2009年06月16日 07:51
テナガもけっこう釣れるんですね~。

昔やったときは2~3匹しか釣れなかった記憶が・・・(笑)

某所の黒鯛は今期まったく駄目で、あの広大な場で1枚出れば良いほう
と厳しい状況です。

某所以外でも色々と御一緒したいですね!

20日(土)に京成曳舟近くで飲み会がありますので、よろしければ
お仲間さんを誘って参加して下さいね~。
Posted by 釣O at 2009年06月17日 10:06
Yoshiさん、こんにちは。
20cmのテナガエビなんて、いるんですね。ビックリです。
結構な引きなんでしょうね?
Posted by ヘチロー at 2009年06月17日 12:48
釣Oさん、こんばんは。

テナガは正に今がピークです。場所と地合いによっては束釣りの人もいます。
喰って良し、釣り餌にして良し、気楽で良しの某牛丼屋のキャッチフレーズのようでお勧めです。

最近、某所の修行はサボり気味ですが、相変わらず渋々のようですねぇ。来月からはまた、修行再開なので某所、他所に拘わらず、また、ご一緒させて下さい。

飲み会は、またまた先約、所要かあるので・・・
どうもタイミングが会いませんです。
Posted by Yoshi at 2009年06月17日 21:31
ヘチローさん、こんばんは。

雄はマッカチン級のサイズも出ます。引きは意外にもマッカチン級はヌボーとあまり抵抗なく釣れてきます。
当然、なかには抵抗しまくりの奴がいますが、魚のように潜ったりせずに、くるくる廻ります。小型は釣り餌にもなりますので興味があればチャレンジして下さいね。
Posted by Yoshi at 2009年06月17日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Climax, ビックアーム参上!
    コメント(6)