ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2007年04月14日

【新左近川】今期、テナガ初釣行は・・・

先々週、お花見で新左近川親水公園に行った際、テナガの姿がちらほら見えたので、今日は、新左近川に今期初テナガ釣行に出撃しました。

9:39a.m.が干潮なので、上げ潮を狙って10時半頃に新左近川に到着。網を持った子供達は居ますが、釣り人は誰も居ません。

【新左近川】今期、テナガ初釣行は・・・

新調した2.4mの渓流際(安竿ですが)に、去年、買い置きしてあった市販の玉ウキ仕掛けに赤虫で水面下にいるであろうテナガエビを狙います。
しかし、予想通り、ウキを動かす犯人はカニ、ダボハゼばかりで本命からの魚信(海老信?)はまったくありません。姿は見えるのですが、針に掛からず・・・
場所も何箇所は替えては見るのですが、カニとダボハゼの猛攻でお手上げ、12:30頃に納竿しました。
今日の反省点として、

1.市販の玉ウキ仕掛けだったので、水位の上昇やポイント毎の深さにあわせるため、ウキ下の調整
  が煩雑で途中、面倒くさくなった。
2.2.4mの竿だけでは、美味しいポイントに届かず、3m台の竿が必須。

これからシモリ仕掛けを作って、2.4m, 3.6m竿を持って明日、再挑戦です!!!

【新左近川】今期、テナガ初釣行は・・・



タグ :新左近




同じカテゴリー(テナガエビ)の記事画像
テナガエビ釣り其の参
テナガエビ釣り其の弐
2016シーズンのテナガ開幕
過去釣行記…新左近川でテナガ釣り
テナガエビ、今期初釣行!
テトラでテナガ釣り
同じカテゴリー(テナガエビ)の記事
 テナガエビ釣り其の参 (2016-05-21 05:13)
 テナガエビ釣り其の弐 (2016-05-17 10:24)
 2016シーズンのテナガ開幕 (2016-05-06 05:34)
 過去釣行記…新左近川でテナガ釣り (2015-08-18 02:45)
 テナガエビ、今期初釣行! (2010-07-11 15:00)
 テトラでテナガ釣り (2009-06-20 18:28)
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
新左近釣行お疲れ様です。
新左近川の東は開放的でいいですよねえ。
機会があれば、西のIY近辺に行ってみたいです。
新川にも、テナガはいるらしいんですが、
想像もつきません。
今年はハゼの前に探してみます。
Yoshiさんのヒネを、期待しています。
Posted by のれそれ at 2007年04月14日 18:26
のれそれさん、こんばんは。お久しぶりですね。新川も護岸沿いにへばり付いているらしいのですが、私は見たことがありません。新○橋付近になにやら親水公園もどきを作っているようなので、これが完成すると、新川でもテナガが狙えるかも知れません。
G.W.中に偵察を兼ねて、玉砕覚悟でヒネを狙いに出撃します。今シーズンは新川で是非ともお会いしたいですね。
Posted by Yoshi at 2007年04月14日 19:38
ご無沙汰しております!こんばんは。Yoshiさん。
テナガエビぼちぼち開幕ですか!明日はテナガエビ釣れると良いですね!
私は波止場でスズキ狙いに行きます~。

ヒネハゼ狙い良いですね!(≧∇≦)b
私も是非狙いたいです!!思い出のあの場所で~
Posted by ぴーぴー at 2007年04月14日 21:47
初めましてこんにちは。
昨日は当サイトにコメントを寄せて下さってありがとうございました。

新左近川親水公園での釣行お疲れ様でした。
この公園、シーズン中は結構釣れるのですか?自宅からそう遠くないので、今シーズンは是非行きたいと思っています。
気になるのは本日の釣果。
ご報告を楽しみにしております。

お願いがあるのですが、こちらのブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

それでは、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by Taka at 2007年04月15日 08:12
>ぴーぴーさん、
こんにちは。ご無沙汰です。
テナガ、開幕ですねぇ。撃沈でしたけど・・・
ぴーぴーさんは、スズキ狙いにはまっているようですね。今日は、姉崎ですか?釣りレポ、楽しみにしてます。

>Takaさん、
こんにちは。昨日はお邪魔させて頂きましてありがとうございます。また、拙Blogにもお越し頂き、ありがとうございます。
新左近川、シーズン中は結構釣れると思います。釣り雑誌、釣り新聞などで紹介されたり、トイレ、駐車場完備なので、釣り人だけではなく、家族連れの方などもいるので、人出も多いですけど。
また、リンクの件ですが、こちらこそ宜しくお願いします。
今日の釣りレポは後刻、Upします。
Posted by Yoshi at 2007年04月15日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【新左近川】今期、テナガ初釣行は・・・
    コメント(5)