ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2007年10月20日

新川生き物展覧会へ

今日は、えどがわエコセンター主催の新川生き物青空展覧会に家族で行ってきました。

新川生き物展覧会へ

息子もとより、私も新川がHGなのでどんな生き物がいるか興味津々です。会場の宇喜田橋南岸に到着すると、こじんまりとイベント会場(?)があります。
受付で新川クイズが書かれているしおりを貰い、会場へ入ると水槽などのいろんな魚が紹介されています。

新川生き物展覧会へ

ハゼ、ダボハゼ類(チチブ)、鮒、セイゴ、マルタなどは想像がついているので驚かないのですが、シマイサキに黒鯛(カイズ)になんとコチ(10cmくらい)、これはびっくりでした。

↓このハゼ、20cmはありました。でかい。
新川生き物展覧会へ

新川生き物展覧会へ

ハゼは20cmクラスで息子が天婦羅で食べたいと興奮してました。(^^;)

イベントもこじんまりとしているのですが、新川の川幅や水深を測る機械などがあり、子供以外でも以外な発見が多かったイベントでした。

因みに、宇喜田橋付近の新川データは川幅:20.9m、水深:2.25m, 塩分濃度は0%でした。
(10/20 12:53現在の値)
塩分濃度は、昨晩降った雨で淡水が多く流入しているので、こんな数字だとか。平均は2.5%程度の塩分濃度のようです。






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
御礼と生存報告(笑)
シオフキを食べてみた!
釣行安全、大漁祈願のお守り
懐かしの写真・・・
機動力Upだ~
青潮、やばいかな?!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ再開します。 (2012-11-12 08:24)
 御礼と生存報告(笑) (2010-10-04 18:30)
 シオフキを食べてみた! (2010-05-02 11:23)
 復帰近し・・・かな?! (2010-03-21 20:35)
 久しぶりの更新だけど、暫く更新を休止します。 (2010-02-08 18:38)
 釣行安全、大漁祈願のお守り (2010-01-01 14:49)
この記事へのコメント
こんばんは。
地元密着型の良い企画ですねえ。
沢山の魚種が棲息しているのは、
とても楽しい事です。
私の釣った魚種は、
ハゼ、セイゴ、ボラ、ウグイ、半ベラ、鮒です。(基本的にベタ底なもんで・・)
コトヒキ、チヌ、ウナギ、テナガが釣れないかなあ。

新川の水質は、
ここニ三年あまり良くなってない様な気がします。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kansi/mizu/sokuhou/sokuhou01.htm
今年は、五六月のBOD、六月のDOとSSが異常な数値です。
初期に入ったハゼっ仔は、ここでほぼ、お亡くなりでしょう。
新中、旧江戸からの流入に左右されるわけですが、閉鎖水域の悪いところが、モロに出た感じです。

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kankyo/04suishin/k-tyousa/h18/1804.pdf
思ったより汚染されてます。水門の開閉に,
その命運がかかっています。

でも、大好きな新川の未来を、見守りたいです。
Posted by のれそれ at 2007年10月23日 02:15
のれそれさん、おはようございます。

こじんまりしていましたが、いい企画だったと思います。家の子供達も非常に楽しかったようです。
さて、新川の水質、今年はあまりチェックをしていなかったのですが、確かにあまりよくないですねぇ。昨年あたりから行っている千本桜計画の工事の影響なんでしょうか?
今年はあまり竿を出さなかった新川ですが、来年はまた、足しげく通うかと思ってます。
Posted by Yoshi at 2007年10月23日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新川生き物展覧会へ
    コメント(2)