ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2009年09月08日

青潮、やばいかな?!

東京湾貧酸素水塊分布予測システム(ナウキャスト)貧酸素水塊速報(9/7)版が掲載されていました。

この速報によると8月31日から9/1に掛けて船橋から千葉に掛けて青潮が発生したようで、なんでも、東京湾の貧酸素塊は今年最大規模(なんと51%)で、青潮発生の危険性もまだまだあるようです。

青潮、やばいかな?!



昨年秋に湾奥を襲った青潮のように被害甚大にならなければ良いのですけど・・・北東の風が続くと青潮、やばそうです。






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
御礼と生存報告(笑)
シオフキを食べてみた!
釣行安全、大漁祈願のお守り
懐かしの写真・・・
機動力Upだ~
子供達からのお土産(^^;)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ再開します。 (2012-11-12 08:24)
 御礼と生存報告(笑) (2010-10-04 18:30)
 シオフキを食べてみた! (2010-05-02 11:23)
 復帰近し・・・かな?! (2010-03-21 20:35)
 久しぶりの更新だけど、暫く更新を休止します。 (2010-02-08 18:38)
 釣行安全、大漁祈願のお守り (2010-01-01 14:49)
この記事へのコメント
青潮はたしかこの時期多いんですよね?
51%ということは東京湾の半分以上に貧酸素魂があるということですよね?!

今後の釣果に差し支えがなければいいですが・・・。
Posted by coco at 2009年09月09日 16:37
Yoshiさん、こんばんは。

青潮やばそうですね。本当に大きな被害が出なければいいですが・・・。
祈っております!
Posted by ヘチロー at 2009年09月09日 21:10
cocoさん、こんにちは。

東京湾は、北よりの風は吹くと、貧酸素塊が湾奥にきて青潮になるメカニズムのようです。
遊泳力のある魚は退避できるんでしょうけど、ハゼなどの底物やかなりやばいですね。秋ハゼ釣りに影響がない事を祈るばかりです。
Posted by Yoshi at 2009年09月10日 12:22
ヘチローさん、こんにちは。

8月末の青潮は被害があまり出ていないようなので、最低でもこの状態を保ってくれる事を祈るばかりです。
Posted by Yoshi at 2009年09月10日 12:32
こんにちは。
久しぶりのカキコになります。
あれから毎週、清水へヘチ釣りへ行ってますが、
何度か掛けたんですが、取り込みでハリスが切れたりとタモに収めるまで
行ってません。

こないだいつも通っている場所が釣りビジョンで紹介されました。ヘチ名人の山下正明さんが2日で5枚、キビレ4枚、クロ1枚。
同じ場所でもプロが釣るとつれるもんだと感心してしまいました。

これからはいろいろとエサを試してやるつもりです。

今年は魚の漁獲もあんまり良くないそうですね。
静岡の地元の人によると黒鯛のよりも去年の3分の1くらいだそうです。
Posted by ヒロキ at 2009年09月13日 10:44
ヒロキさん、お久しぶりです。

ヒロキさんのHGは、あそこでしたか。イメージ的にはヘチよりも筏という場所なんでしょうか?。この付近は若い頃、釣りではありませんが、三○の○原に良く行きました。(笑)

私のようなへっぽこが言うのもなんですが、凄腕の方達もこちらでは、不調の年のようです。そんな訳で私にはお零れも無いですわ。(爆)

そろそろシーズンの終わりも見えてきましたが、お互い、頑張りましょうねえ!
Posted by YoshiYoshi at 2009年09月14日 22:11
清水港の所はメインは筏(カセ)ですね。
ほんとヘチと言っても道路沿いなので横止めOKです。

昨日、今日ヘチで本命ではないですが、
キビレが爆釣でした。

夜7時頃大型が掛かりましたがタモ救う寸前で障害物でイト切られ失敗。
その後、カイズ級ながら一匹。
車で夜を過ごし、期待を込めて朝マズメ狙ったら、
大型は掛からなかったもののカイズ級の数釣りでした。

たまたま小物用にとってあった、ハリを使ったのが巧を証した用です。

エサは夜・朝ともにアオイソメです。全部底

よしさんもこの場所でしたら、虫餌使いで爆釣すると思います!
Posted by ヒロキ at 2009年09月20日 15:47
ヒロキさん、こんばんは。

車中で夜を明かしましたか、やっぱりここまで気合いを入れないと釣れないんですかねえ。
カイズ級でも数釣れれば楽しいんでしょうね。私は1匹でも良いから釣りたいですけど(笑)
Posted by YoshiYoshi at 2009年09月20日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青潮、やばいかな?!
    コメント(8)