ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2009年02月13日

鳴門駒エンペラーフォームをGet

最近、困っている問題が解決できる事を期待して、某オクで鳴門駒を落札、昨日届きました。

困ったこととは、風が強いなどは、ラインがリールの足やハンドルに絡まる問題多発。夜釣りでFPR-25を使うと問題倍増です。
ラインを内巻きにすれば、こんな問題はほとんど起こらないかもしれませんが、どうにも内巻きは馴染めません。
ラインもスムーズに出るようなので、内巻きの方がメリットがありそうですが、魚を掛けた時、"つい"、普通のスピニングリールのように巻くとバックラッシュ&バラシばかりなので、外巻きに変えてしまった経緯があります。

そんな時、ネットを覗いていると、なんとタイコリールにSICガイドが付いているリールを発見。見た目は少々悪いですが、このガイドを通せば、問題は解決するかもしれないと期待して、某オク調査開始。

新品でもそんなに高いリールではありませんが、非常に状態に良さそうなゴールドの中古品を発見。しかも安い。
赤があれば最高だったのですが、赤の中古品はなし。黒、シルバーの中古もあるのですが状態は下の中あたり。価格も強気なので、ゴールドに入札して無事落札。

鳴門駒エンペラーフォームをGet


鳴門駒エンペラーフォームをGet


鳴門駒エンペラーフォームをGet



これで問題が解決するか次回、試し釣りです。今週末は春の嵐となりそうなので出撃できそうにありませんが・・・

あっ、そうそう。エンペラーフォームは鳴門駒の新シリーズではありません。(笑) 普通に市販されているゴールドです。
色が某仮面ライダーにそっくりなので私が勝手にエンペラーフォームと命名しました。(爆)






同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
清水の舞台から・・・飛び降りた?!
エサ箱
久しぶりの新装備投入
新装備投入計画
Newリール
実にレトロなブリキの一品
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 清水の舞台から・・・飛び降りた?! (2009-09-27 20:28)
 エサ箱 (2009-08-31 18:11)
 久しぶりの新装備投入 (2009-06-21 17:47)
 新装備投入計画 (2008-11-29 15:10)
 Newリール (2008-11-19 23:33)
 実にレトロなブリキの一品 (2008-11-08 17:40)
この記事へのコメント
こんにちは。
エンペラーフォームに喰い付いて来ました(笑)

綺麗ですね^^
シャンパンゴールドっぽい?
あ、ロレックスっぽいんだ!!

これでガンガン釣れますよ、きっと!!
Posted by 高上 利永【Takanoue Riei】 at 2009年02月13日 16:43
どうもです。

私もシルバー持ってます。・・・SICガイドは取ってしまいました(笑)
このリール、非常に軽量でFRPより丈夫で回転も良い感じです。

穴開け改造する方もいらっしゃいますが改造は軽量化より見た目や
サミングのしやすさを重視しているかと思います。

リールの巻きは内巻きだと風による影響が少ない、リール落としの
時に一直線なので軽めのガンダマでも落ちる事くらいですか。
外巻きは風による影響大ですがスピニングやベイトリールに
慣れた方は問題ない巻きができますね。

金色効果で黒鯛が爆釣確定!ですよ。
Posted by 釣O at 2009年02月13日 17:10
高上さん、こんにちは。

エンペラーフォームにリアクションバイトされましたか。(笑)
同じ年頃の子供が居る方は喜んでもらえたかと。(爆)

アルミの部分は綺麗なシャンパンゴールですね。プラの部分は戦隊物のおもちゃカラーですが。
Posted by Yoshi at 2009年02月14日 11:48
釣Oさん、どうも。

確かにFPRよりは回転が良いですね。薄くて、軽い、スプールも浅溝なので下巻きがあまり要らないかも知れません。

内巻きに慣れれば良いんですが、慣れる程、魚を釣ってリールを巻いてないので辛いです。(笑)
このリールでも風でラインが煽られるようなら、内巻きに直します。
Posted by Yoshi at 2009年02月14日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴門駒エンペラーフォームをGet
    コメント(4)