ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2009年06月21日

久しぶりの新装備投入

これまで前打ち用には、FPR-25か鳴門駒を使っていましたが、両リールともスプールに溝がない事、FPR-25は壊したら入手困難な事、鳴門駒はアームとスプールの間に糸噛みが激しいので、ドラグが付いていて、スプールに溝があるリールを何となく物色していました。

某中古釣り具屋を物色していると、値段、状態がそこそこのリールがあり、棒茄子後の臨時小遣いも何とか嫁さんから支給されたので、久し振りに新装備投入。(正確には中古品装備ですけど)

久しぶりの新装備投入



スプールの溝はほとんど役に立たないかも知れませんが、一応、付いてます(^^;)
嫁さんには、ちっとも魚を持ってこない割りに道具ばっかり買っても、冷たい視線を喰らってますが(爆)







同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
清水の舞台から・・・飛び降りた?!
エサ箱
鳴門駒エンペラーフォームをGet
新装備投入計画
Newリール
実にレトロなブリキの一品
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 清水の舞台から・・・飛び降りた?! (2009-09-27 20:28)
 エサ箱 (2009-08-31 18:11)
 鳴門駒エンペラーフォームをGet (2009-02-13 12:57)
 新装備投入計画 (2008-11-29 15:10)
 Newリール (2008-11-19 23:33)
 実にレトロなブリキの一品 (2008-11-08 17:40)
この記事へのコメント
こんばんは!
今日久しぶりにヘチ落とし込みやったら専用竿が欲しくなりました。

しかしこれ以上釣り竿増えたら倉庫に入りきらないかも(汗!
Posted by Suweii at 2009年06月21日 21:46
おおっ、やりましたね!状態もいいようにお見受けします。いいなあ…。
私は本格装備には投資できず、周辺装備をチョコマカ買って「ボ」は終わりました。今後は私もターゲットを決めて何かこれは、というものを手に入れたいです。(といっても、乱釣さんのような和竿などは半永久的に無理ですが…。^^;)
Posted by h-ongendo1964 at 2009年06月21日 22:15
Suweiiさん、こんばんは。

Suweiiさんがヘチ竿持っていないとは意外ですねえ。しかし倉庫ってすごいですなあ。(笑)
Posted by Yoshi at 2009年06月22日 07:43
音源堂さん、毎度どうもです。

私も沖堤に行けば『ボ』は終わりです。(^^;)
和竿は手には入らないですねえ。指をくわえて見てるしかないですねえ。(笑)
Posted by Yoshi at 2009年06月22日 07:45
Yoshiさん
こんにちは!

僕はヘチをフカせてラインでアタリ取る釣り方&沖前打ちのポイントばかりなので、落とし込みの竿は和竿とタケノコ竿しか持ってないんです(汗。

以前はテキト~な釣り方でもクロダイが近所で釣れたのです。
Posted by Suweii at 2009年06月22日 12:54
とても、立派なリールを購入されましたね!スプールの回転もとても滑らかなのでしょうね。次の修行がとても楽しみですね。
それと、今まで愛用されていたFPR-25ですが、私はちょっと前に、ドリル等で穴あけ加工してオリジナル・リールを製作しておりましたが、思うようにうまくいかず、止む無く中断しております。今度久しぶりに再開しようかと思っております。
Posted by ヘチロー at 2009年06月22日 13:00
Yoshiさんどうもです。

新アイテム導入ですね!

ドラグ付きタイコリールはUガイド仕様の竿を使うときに
バックラッシュも無く快適に使えます。

釣れないのは皆お互い様なので誤魔化しておきましょう(笑)

先日の飲み会ではしっかりネタを披露しました(爆)
Posted by 釣O at 2009年06月22日 17:27
suweiiさん、こんばんは。

湾奥はタケノコ竿を自作されて使っている方も多いですね。

私も自作や改造を常々したいと思っているのですが、不器用な上、根気がないので・・・
Posted by Yoshi at 2009年06月22日 20:46
ヘチローさん、こんばんは。

へっぽこ釣り師が黒工なんぞ使うなと怒られそうですが、値段、状態もまずまずなので買ってみました。(^^;

FPRも最初は穴開け改造しようと思っていたのですが、FPRの改造方法を紹介しているサイトで、専用の工具がない場合、器用さと根気が必要と書いてあったので諦めました。

もう一個入手できれば、チャレンジしてみようかな?
Posted by Yoshi at 2009年06月22日 20:56
釣Oさん、どうもです。

長竿だとバックラッシュする確立が高い(私の場合)は、ドラグ付きが欲しかったので買ってみました。
フライリールでも代用できるのですが、太いフライラインを想定しているので、スプールや足などに糸噛み続出で直ぐに止めてしまいました。

最近、修行に出ていないのでヤングなサワーで使って見ようかと思います。

P.S.
ネタ、会長さんのところで拝見しましたよ。流石は大王様ですね。
次回は生ネタ、拝見させて下さいね。
Posted by Yoshi at 2009年06月22日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの新装備投入
    コメント(10)