ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月29日

木更津に行く筈が新川に・・・(^^;)

おもいっきり寝坊して起きたら9:30am。テヘッ
今日の潮回りから言って午前中しか期待できないので、この時点で木更津行きは断念。YかWTに鞍替え使用と思っていたのですが、息子がハゼ釣りしたいと言うので、家族でハゼ釣りに変更!

なんと8月も終わりというのに、ハゼ釣りは今季初釣行です。超特急で仕掛けを作って出発。
途中、フィッ○ャーマンに餌を調達して、ハゼ釣りHGの新川へ。ポイントはいつもの柳付近ではなく、一昨年作られた石積み護岸にしました。

柵越しで長竿じゃないと釣りにならない新川では異質な場所です。でも、そこは新川。数m先の竿下はドン深ですねえ。結局、ウキ下はいつもとほぼ同じでした。

木更津に行く筈が新川に・・・(^^;)

息子が開始早々、ハゼを釣るので結構、釣れるかな?と思っていたのですが、あたりはかなり散発です。ハゼの居る場所、いない場所がはっきり分かれてます。

私も4.5mの竿で竿一杯振り込んで久しぶりのミャク釣りをすると、一部の区間(数m)だけ、あたりがバツグンにあります。針掛かりは・・・ですが。久しぶりのミャク釣りで合わせる感覚が鈍っているのでしょうが、ハゼはかなり小さそうです。

針を袖針3号にして漸く掛けると・・・小さい。6月のデキハゼサイズです。天麩羅サイズはこの付近では余り出ないのは承知の上ですが、それにしてもこの時期としては小さいです。

今日は、このサイズは大きい方でした。最小はなんと3cm・・・最大でも10cm程度です。

木更津に行く筈が新川に・・・(^^;)

釣果も娘:2匹、息子:4匹、嫁さん:4匹、私:7匹と4人合わせても17匹です。(T_T)
今晩のオカズにはならないですねえ。ガーン

場所:新川
時間:11:00~13:00
餌:アオイソメ
仕掛け:嫁さん/息子/娘:3mのべ竿、玉ウキ仕掛け、4B、袖3号、私:4.5mのべ竿、ミャク釣り、4B、袖3号
釣果:ハゼx17匹、木端セイゴx2、ダボ数匹

タグ :新川

同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事画像
金魚竿でなんちゃって釣り
連休中の釣り
平日修行の筈が・・・お花見&テナガ釣りにドロン!
【新川】今シーズン初ハゼ釣り
【新左近】息子と2人で
【新左近川】家族でエビバックを堪能
同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事
 金魚竿でなんちゃって釣り (2010-08-24 07:23)
 連休中の釣り (2009-05-06 11:39)
 平日修行の筈が・・・お花見&テナガ釣りにドロン! (2009-04-06 18:21)
 【新川】今シーズン初ハゼ釣り (2008-07-20 19:17)
 【新左近】息子と2人で (2008-07-05 18:51)
 【新左近川】家族でエビバックを堪能 (2008-06-01 16:00)
Yoshiさん、こんばんは\^∀^/

僕も27日に荒川に行ってきました。結果は、・・・とてもいいとは言えなかったですね。詳しくは私のブログに書いてあるので、ご覧いただけたら幸いです。

2時間で17匹ですか。僕の釣果よりは全然よかったと思います。でもハゼは中途半端に釣れてもどうしようもないですよね。せいぜい、30匹は釣りたいですよね。
Posted by coco at 2009年08月29日 18:35
Yoshiさん、こんばんは。

私も京浜運河でのハゼ釣りで、ハゼの居る場所、いない場所がはっきり分かれている感じがしました。そして、期待している以上の釣果が出ませんでした。
本命もハゼもうまくいきませんね(苦笑)
これからもお互い頑張りましょう。
Posted by ヘチロー at 2009年08月29日 22:11
cocoさん、こんばんは。

そうですねえ。この時期のハゼは最低1人30匹は釣りたいです。
今期初ハゼ釣行でしたから、完全に感というか誘い、合わせのリズムがずれてましたし、のべ竿の感覚に最後まで慣れずじまい・・・
これじゃあ釣れません。(^^;)

のべ竿の感覚を早く取り戻さないと彼岸ハゼでは坊主を喰らいそうです。
Posted by Yoshi at 2009年08月29日 22:26
ヘチローさん、こんばんは。

もう少し釣れるかと思ったのですが、今日は駄目駄目でした。
やはりハゼと言えども慣れというか感覚を取り戻さないと、貧果を喰らうと再認識しました。

でも、ハゼにも見放されて、ちと、落ち込んでますわ。(笑)
Posted by Yoshi at 2009年08月29日 22:28
こんにちは!

あ~~~この場所(笑)
写真の橋を南に進むと、私の管理担当物件があります!!
金曜日にもここで休憩しながら川を眺めていました(^^)v
(釣りしながら休憩できれば一番なんですが:^^)

今年は新川沿いを歩いてても渋い顔の釣り人サンに会う事が多かったように感じます。

石積みの場所も良いんですね…。
新川は長竿でないとキツイ…のではと素人目にも感じていました。
Posted by 高上 利永(たーやん) at 2009年08月30日 09:48
Yoshiさん、お疲れさまです。ハゼ、渋いですねー。
私も昨日ハゼ釣初めをしてきました。浦安も渋かったですぅ。暑くて、フラフラになっちゃいましたし。どこもみな芳しくないですね。ハゼまでも遠征か船か、しかないのでしょうか…。
…でも、今回私、ハゼ穴釣りのヒント摑めたかもしれません。ちょっと精進してみます。^^)
Posted by h-ongendo1964 at 2009年08月30日 11:29
たーやんさん、おはようございます。

ここは、たーやんさんの休憩場所ですか?(笑)
石積みがあっても、やはり新川。最低3m、できれば3.6mないと苦しいです。
因みに手前はダボ天国です。
Posted by Yoshi at 2009年08月31日 07:37
音源堂さん、おはようございます。

渋いですねえ。今期は全然新川のリサーチをしていなかったので、完全の準備不足です。
しかも、久しぶりののべ竿、竿さばきに難儀しました。次は前打ち竿にしようかな?(笑)

穴釣り、そろそろ始動ですかねえ。
Posted by Yoshi at 2009年08月31日 07:42