ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2007年05月06日

諏訪湖のテナガ状況は如何に?

GW中に帰省した際に、諏訪湖のテナガエビの状況を見てきました。
江戸川や荒川ですら本格的なテナガシーズンではないので、当然と言えば当然ですが諏訪湖は
まだ、テナガどころか魚の稚魚も見えません。稀に小鮒が『ボー』と泳いでいくだけです。

諏訪湖のテナガ状況は如何に?

最近の諏訪湖はテナガが減少しているようで、ブラックバスの食害だとか数年前の水害の影響
とか言われていますが、本当のところは判りません。
個人的にはテナガが済みにくい環境になってきていると思うのですが、数年前からコンクリート
の護岸を止め、人口なぎさを作って、葦を植え、環境を以前の諏訪湖に戻そうという動きがあり
ます。こうのような運動でテナガなどが増えて行けばいいなと思いますね。

諏訪湖のテナガ状況は如何に?

来月、所用でまた諏訪に帰省しますが、この時には諏訪湖でテナガを狙ってみようと思います。






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
御礼と生存報告(笑)
シオフキを食べてみた!
釣行安全、大漁祈願のお守り
懐かしの写真・・・
機動力Upだ~
青潮、やばいかな?!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ再開します。 (2012-11-12 08:24)
 御礼と生存報告(笑) (2010-10-04 18:30)
 シオフキを食べてみた! (2010-05-02 11:23)
 復帰近し・・・かな?! (2010-03-21 20:35)
 久しぶりの更新だけど、暫く更新を休止します。 (2010-02-08 18:38)
 釣行安全、大漁祈願のお守り (2010-01-01 14:49)
この記事へのコメント
私の田舎は大分県なのですが、田舎ではテナガエビ釣りはもちろん、テナガエビの存在自体が話題にすらなりませんでした。

もうその田舎には肉親は住んでいないのですが、次男がもう少し大きくなったら、私の生まれ育った所を記憶に留めさせるため長男ともども連れて帰ろうと思っています。

そして、その際にはテナガエビ釣りもして、自分の田舎のテナガ事情はどうなのか確認してきたいと思っているのです。「あの辺りがポイントかなー」などと思い描いたりするのですが、そもそもその記憶の場所自体が様変わりしている可能性が大ですね。^^)
Posted by h-ongendo1964 at 2007年05月06日 21:02
h-ongendo1964さん、コメントありがおつございます。
私はテナガは子供の頃から、諏訪湖や諏訪湖に流れる河川で見てきたのですが、東京に出てきて、汽水域にもいる事にびっくりしました。
また、子供に田舎を見せて、、記憶に残させるような楽しい思い出を一緒に作るのはとてもいいですよね。私も極力、そうしたいと思ってます。
私は長野なので帰省はさほど、大変ではないのですが、h-ongendo1964さんのように、大分だと帰省するのは大変そうですね。
もし、大分でテナガ釣りをしたら釣りレポ、Upして下さいね。
Posted by Yoshi at 2007年05月07日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
諏訪湖のテナガ状況は如何に?
    コメント(2)