ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2007年06月03日

【旧江戸川】サイズも数も今一歩

本当は江戸川の違う場所に電車釣行しようとしていたのですが、半日程度しか釣りができそうにないので、今日も旧江戸川へ。
朝6:00ちょっと過ぎに家を出て、6:30頃に旧江戸川のいつもの場所に到着。既にねこさんの自転車があります。
お話を伺うと昨日は人も多く、あまり釣れなかったみたいなのであまり期待はできそうにないですね。ねこさんは穴釣りで大型狙いのようですが、私は型は小さくても数狙いをしたいので、岩陰を先週入手した竿しば特製の十字天秤狙う事にします。(我が家では、テナガ素揚げの争奪戦がはじまるもので・・・)

予想通り、あたりはあまりありません。ウキが勢い良く沈んでいくチチブのあたりばっかりですねぇ。これがシモリ仕掛けだとチチブに潜られて根掛り続発ですが、十字天秤だとそこまでは潜られません。これは利点のひとつです。(あたりまえか・・・)
手前はチチブの猛攻にあうので、少し沖目の深い場所で漸く1匹。でも小さい。確かに型ではなく数狙いですが、これは小さすぎという感じです。
その後も8cm程度の小型が多く、たまに10cm越えが、極々たまに15cmクラスが交じる程度です。
それに引き換えチチブは良い型で閉口しますし、マハゼは良く掛かるのですが、数ヵ月後に大きくなってから沢山針に掛かってね!って感じです。(^_^;)
その後もポツポツしか釣れず、餌も切れたので11:00で納竿しました。この場所の潮汐によるポイント、狙い方などもっとりサーチする必要ありですね。精進精進・・・

(今日の一番、二番の大きい奴です・・・、一番大きいのは貰い物だと思います)
【旧江戸川】サイズも数も今一歩

【旧江戸川】サイズも数も今一歩







同じカテゴリー(テナガエビ)の記事画像
テナガエビ釣り其の参
テナガエビ釣り其の弐
2016シーズンのテナガ開幕
過去釣行記…新左近川でテナガ釣り
テナガエビ、今期初釣行!
テトラでテナガ釣り
同じカテゴリー(テナガエビ)の記事
 テナガエビ釣り其の参 (2016-05-21 05:13)
 テナガエビ釣り其の弐 (2016-05-17 10:24)
 2016シーズンのテナガ開幕 (2016-05-06 05:34)
 過去釣行記…新左近川でテナガ釣り (2015-08-18 02:45)
 テナガエビ、今期初釣行! (2010-07-11 15:00)
 テトラでテナガ釣り (2009-06-20 18:28)
この記事へのコメント
こんにちは。
まだ渋い状態ですね。早くどこでも釣れまくるハイシーズンが到来しないかな!と思っています。
今週、一応梅雨入りの予定なので、週末に期待しています。
Posted by Taka at 2007年06月03日 18:02
Takaさん、こんばんは。
渋いですねぇ。居付きはほとんど釣り切られたかも知れません。中型以上は穴釣りで根気よく探らないと難しいように思います。
あとは、今日のような新子が大きくなるのが待ち遠しいです。
Posted by Yoshi at 2007年06月03日 20:53
うーん、多摩川の方がエビ影自体はやや濃いのかなとは思いますが、状態は良く似ていますね。
「サイズも数も今一歩」
まさにこの表現通りなんです。

来週は釣行に時間があまり割けない見込みです。何とか時間を作りたいのですが・・・。
Posted by h-ongendo1964 at 2007年06月03日 20:59
今日はお疲れ様でした。
27匹とは凄い!
私は16匹でした。
また、よろしくお願いします。
Posted by ねこ at 2007年06月03日 21:13
こんばんは。

>h-ongendo1964さん
今、旧江戸に行っている場所は狭いので場所替えが結構難しいです。
実はテナガでテトラでの釣りはした事がないので、今度、テトラ場を探して行ってみようかと思ってます。お仕事お忙しいようですが、お互い時間を見つけて短いシーズンを楽しみましょう!

>ねこさん
いつも本当にありがとうございます。
思ったより釣ってましたが、私のは、2匹でも、ねこさんの1匹に相当するかしないか位の大きさですので・・・(^_^;)
Posted by Yoshi at 2007年06月03日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【旧江戸川】サイズも数も今一歩
    コメント(5)