ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報



2007年07月29日

【新川】家族で新川

心身共に疲れ、へこたれた1週間を過ごし漸く、待ちに待った休日。

朝一で釣りに行く気力の無かったので、家族で新川にハゼ釣り第二弾に行ってきました。
朝、10時少し前に新川に到着。ハゼ釣りシーズンに突入したので、南岸、北岸共に釣り人多しです。

来週、長野に帰省するのですが、ハゼを食べたことのない両親、義父家族の為にサイズよりも数重視で釣ることにしました。(要はハゼをお土産ですね・・・)

息子には、仕事の都合で泣く泣く諦めたお台場海ハゼ用に買った3mの渓流竿を渡し、手前を探らせますが、3週間前とは違い、デキハゼが入れ食いになりません。チョコチョコ移動しながら数匹をポツポツ拾い釣りという感じです。私も4.5mの竿を出して沖目を狙いますが、いつになく排水機構が激しく動いているようで、柳の木付近でもかなりの流れがあり、シモリが役に立ちません。ゴミもどんどん流れてきますし・・・
半ミャク釣りでポツポツ釣れますが、4,5cmがアベレージで3週間前よりもアベレージが下がってます。厳しい状況ですが、岸寄りの方がサイズがでるので子移動を繰り返し拾い釣りしながら、11時半頃に漸く半束。そろそろ帰ろうとした時、娘と手前を探っていると小さな当たりで合わせたら、行きなり横走りするのでセイゴかと思ったら、ビックなハゼでした。

【新川】家族で新川

計測すると15.5cm、ヒネか1番子か微妙なサイズですが、お昼になったのでこれで納竿しました。
帰り際、宇喜田橋付近で釣っていたというお爺さんが娘にハゼを30匹程、くれたので目標(?)の数は揃いました。やはり宇喜田橋付近の方がサイズは良いようです。貰ったハゼは二周りくらい大きかったですね。
次回は単独釣行です。数よりもサイズに拘ろうと目論んでます。



タグ :新川




同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事画像
金魚竿でなんちゃって釣り
木更津に行く筈が新川に・・・(^^;)
連休中の釣り
平日修行の筈が・・・お花見&テナガ釣りにドロン!
【新川】今シーズン初ハゼ釣り
【新左近】息子と2人で
同じカテゴリー(ファミリーフィッシング)の記事
 金魚竿でなんちゃって釣り (2010-08-24 07:23)
 木更津に行く筈が新川に・・・(^^;) (2009-08-29 17:38)
 連休中の釣り (2009-05-06 11:39)
 平日修行の筈が・・・お花見&テナガ釣りにドロン! (2009-04-06 18:21)
 【新川】今シーズン初ハゼ釣り (2008-07-20 19:17)
 【新左近】息子と2人で (2008-07-05 18:51)
この記事へのコメント
>計測すると15.5cm、ヒネか1番子か微妙なサイズ
立派なヒネだと思います。一番子は成長が余程良くても、精々13センチ位かと思われます。
海ハゼを是非お試しください。味が違いますよ。今週末は雑巾狙いか、浦安方面での生育状態が良いデキ狙いの予定です。もし、デキ狙いで日程が合えば、一番子、二番子が揃う浦安方面の穴場にご案内しますよん。
Posted by 青童 at 2007年07月29日 20:14
Yoshiさん、激務の1週間本当にお疲れさまでした。心配しておりましたが、この週末は竿も出されたようで本当に良かったですね!

私は異動しまして、漸く「予定が立つ」ようになります。(現在引継中ですが、来週一杯で完全に落ち着きます。)
今度こそはぜひご一緒したいですね!
Posted by h-ongendo1964 at 2007年07月29日 21:39
Yoshiさん、こんばんは。
昨日、私も新川に出撃しました。宇喜田橋の西側でしたが、渋い・小さいで1時間半で諦め、左近川にテナガの様子を見に行きました。左近川は台風のときに取水を止めていたせいか、テナガの反応が全くありませんでした。
Posted by ねこ at 2007年07月29日 23:26
こんばんは。
大きなハゼですね。上総湊を思い出しました。
東京にも大きなハゼがいるんですね。(≧∇≦)b
花見川は… 大きくても13,14㎝位だった気がします。
Posted by ぴーぴー at 2007年07月30日 02:18
>青童さん
1番子かな?と思ったのですがヒネとのお墨付き(?)を頂いたので、素直に嬉しいです。
これで今季ヒネ2匹Getです。
浦安の一番子が揃い、もし宜しければご一緒させてください。(電車で行ける所なのかなぁ)

>h-ongendo1964さん
お気遣い、ありがとうございます。次回こそはご一緒させて頂きます。

>ねこさん
土曜日、ねこさんの出撃されたのですね。
確かに渋かったですが、場所によっては一番子クラスが揃った場所があるようです。次回はそこで試して見ようかと・・・

>ぴーぴーさん
花見川にもヒネはいると思いますので、狙ってみて下さい。(簡単ではないでしょうけど)
イシモチにタチウオ、相変わらず勢力的にいかれてますね。次回は何狙いなんでしょうか?
Posted by Yoshi at 2007年08月01日 07:38
>電車で行ける所
本日、電車釣行してきました。詳細はB様板を見てください。
昼の大ジョッキ&蕎麦が堪りませんでした(^^;
浦安方面は、朝(6時~7時頃)に潮位2m前後の満潮を迎える日が絶対にオススメです。この条件を満たす次回の潮周りのときにでも。
Posted by 青童 at 2007年08月02日 16:12
青童さん、こんにちは。
B様版、拝見しました。4時間で200匹越えですが素晴らしい釣果ですね。日中の暑さもありビールが旨かったでしょうね。
次回の潮周り、期待してます。
Posted by Yoshi at 2007年08月03日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【新川】家族で新川
    コメント(7)