ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月30日

【浦安某所】久々釣行は三重苦!!!

今月は貴重な3連休が2回もあったのに、仕事と子供の行事で全滅、その他の日も仕事に追われて釣りどころではありませんでした。(T_T)
そんな中、拙Blogとリンクして頂いている音源堂さんのご師匠さんでもある、青童さんから浦安某所でのハゼ釣りにお誘い頂いたので、即、参加表明しました。

朝、6:00amに待ち合わせ場所に駅に到着。う~ん、寒い。気温が上がらないという事なので、今日は長袖Tシャツを着てきたのですが、やはりウィンドブレーカーを持って来るべきだった・・・
(金曜日は真夏のような暑さだったのに~)

音源堂さんと待つ間、青童さんはレインウェアに着替えてさっそうと準備してます。私も透明なビニール・ポンチョを持って来ているのですが、恥ずかしいので釣り場に着くまでは着るつもりはなかったのですが、あまりの寒さに恥ずかしさを捨ててビニール・ポンチョを着ました。これで多少は寒さをしのげます。でも、これで雨がしのげるのか一抹の不安が。
その頃、音源堂さん登場!。なんと半袖です。う~ん、お若い。(@_@) 三人集まったので小雨の中、青童さんに先導して頂き、いざ、目的の場所へ。
釣り場に着くと、予想通り、風が強く、波もかなりある、おまけに寒い。3重苦で苦戦を強いられるのは間違いなさそうです。

今は丁度満潮の時刻なので、釣り場となるところに波が容赦なく押し寄せるので、水が引くまで暫し歓談。30分、潮が引いているのは明らかなのですが波でまだまだ足場は水が被ってます。1時間後、まだ足場に水がきます。
痺れを切らした音源堂さんがお得意(?)の立ち込みで果敢に波の被る場所で竿を出し始めました。

【浦安某所】久々釣行は三重苦!!!
↑ 推定気温:20度以下、しかも強風。体感温度は12度くらい
という条件の中、ズボンを膝までまくり立ち込む音源堂さん。

1時間半後、スニーカーでも何とか釣りができそうな状況なので、いよいよ青童さんと私も釣り開始。
最初、1.8mの船釣りキス竿に2号の道糸、4Bのガン玉仕掛けハゼを探します。風で道糸がふけるので当たりなんぞはまったく判りません。しかも、手前は波でもみくちゃにされるので、即、根掛りです。ORZ
暫く粘りますが、どうにも釣りにならないので、2.4mの磯竿、2Bのガン玉に変更して、前打ちのように
仕掛けを飛ばそうとしますが、2Bのガン玉では風で押し戻され投げれません。
Bのガン玉を追加して漸く、2、3mは仕掛けが飛びますが、底を取れているのかまったく判らず。
糸ふけを取っている間に仕掛けは波で手前に流されて、気が付くと波打ち際で仕掛けがもみくちゃ。
この繰り返しです。たまに何があたりますが、何も掛からず。手が悴んで餌付けもままらなず、1時間半もこんな状態だったので、すっかり心は折れてしまいました。

10:00am頃になると、あたりがポツポツ出だし、気が付くと風と波が多少、収まってきました。ここで漸くやる気復活。
餌付けを丁寧にして気合を入れると、漸く本日待望の1匹目。13cm程でさほど大きくなかったのですが、嬉しい1匹でした。(写真撮るのを忘れた・・・)

その後、地合なのか数匹連続でハゼをGet。数m離れた場所で釣っていた音源堂さんもあたりが続いています。しかも音源堂さん、ハゼと一緒にガザミも釣ってました。
が、この地合も30分程で終了。その後は、移動しながら拾い釣りで忘れた頃にあたりがあるという厳しい状況に後戻りです。
しかも、雨が本降りになってきて、安物ポンチョでは無いよりまし!程度しか雨がしのげず、太ももからしたはずぶ濡れです。こんな状況でも爆釣ならばいいのですが、相変わらず激渋。
ここで2度目の心がポッキリ折れました。12:30pm頃に漸く、雨、風が収まりましたが既に潮止まり。
今日はここで納竿です。

厳しい釣行でしたが、最寄り駅の駅ビルで、遅めのランチ+ビール+熱燗+レモンサワーで釣り談義に花が咲き、楽しい一時が過ごせました。でも、リベンジ釣行は必須です。折をみて必ず再挑戦します。

※潮が引いて風が収まればこんな場所です。

同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
ハゼクラは面白いっす❗️
息子とマルヤ遊船さんでハゼ釣り
遅い夏休み、マルヤ遊船さんでハゼ釣り
地元:新川でハゼ釣りも激渋(¯―¯٥)
3年振りのハゼ釣り-江戸川放水路で立ち込み
忘れられなくて
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 ハゼクラは面白いっす❗️ (2016-08-19 01:17)
 息子とマルヤ遊船さんでハゼ釣り (2015-09-06 17:08)
 遅い夏休み、マルヤ遊船さんでハゼ釣り (2015-08-25 09:05)
 地元:新川でハゼ釣りも激渋(¯―¯٥) (2015-08-23 08:12)
 3年振りのハゼ釣り-江戸川放水路で立ち込み (2015-08-16 06:34)
 3度目! (2008-09-13 18:56)
どもお疲れ様でした。悪天候で厳しい状況でした。このポイントは東寄りの風に弱く、当方の選択ミスでした。
ちなみに今日は、お台場に行ってきましたが、北東の風が遮られる地形のため、風・波はなく、水も澄んでいました。ハゼの数・型ともに良かったです。
Posted by 青童 at 2007年09月30日 15:30
東京湾奥秘境釣行お疲れ様です。
このあたりは、サンデー釣師には、
まさに「秘境」なんでしょうねえ。
修行のような釣、嫌いじゃありませんが、
さすがにこの厳しさは挫けそう。
でも、しっかり釣果があるのはサスガですね。

音源堂さんと、クロックストリオ組んでみたいです。
(鱒レンジャーの出番がなかったのは残念。)
Posted by のれそれ at 2007年09月30日 23:22
Yoshiさん。こんばんは。
雨の中、お疲れ様です!浦安方面でしたか。
デズニーランドで女子供を遊ばせて自分は釣り… 無理だろうなぁ…^^;
カニも釣れるんですね!@_@;
来週、晴れたら私も釣り行ってきます。
Posted by ぴーぴー at 2007年09月30日 23:30
皆様、おはようございます。

>青童さん
どうもお疲れ様でした。
お台場では数、型とも良かったみたいですね。
 >>昨日は、お台場に変更すれば良かったのかも、、、どうもすみません。。。

とんでもないです。単に準備を怠った当方がアホでした。昨日、早速、レインウェアをネットで買いました。また、宜しくお願いします。

>のれそれさん
きちんしたレインウェアとグローブがあれば、さほど挫けないと思います。短パンで釣りに行くつもりでしたので、天気予報のチェックミスです。
で、鱒レンジャーですが、雨の中、ワンピースロッドを持ち歩くのは面倒なので留守番してもらいました。

>ぴーぴーさん
どうもお久しぶりです。
流石のぴーぴーさんの週末の雨では沖釣りは行かれなかったようですね。来週の3連休は晴れて欲しいですね。
Posted by Yoshi at 2007年10月01日 07:05
Yoshiさん、お疲れさまでした。久々にお会いできて嬉しかったです!

漸く、拙ブログ出稿しました。
何しろ、帰宅してからどうも体調を崩してしまいまして。^^;)記事作成が遅くなっちゃいました。

それで・・・私の写真、拝借させていただきました!自分の写真ってなかなか撮れないもんですから・・・。厚かましいですが、どうぞお赦し下さい。

また、行きましょうね!本件のリベンジも含めて。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます!
Posted by h-ongendo1964 at 2007年10月01日 23:15
音源堂さん、おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。体調を崩されたようですが、大丈夫でしょうか?

写真ですが、こちらこそ勝手に撮らせて貰ってすみません。あの天気と波で果敢にも立ち込むお姿が素晴らしかったのでつい・・(^^;)
また、行きましょうね。当然リベンジしに!
Posted by Yoshi at 2007年10月02日 07:28